2.20.2008

B&W685

B&W685

先日梅田のヨドバシカメラにて B&W685 の試聴をさせていただきましたのでメモを残しておきます。

試聴する内容として、B&W685 を中心に10万円未満で低音がよく出るものをまわして欲しいと依頼。ちなみにウーハーを置くつもりがないので低音がよく出るスピーカーを希望しています。

最初につながっていた B&W 686 がチラっと聞こえました。ん~これが5万以上もするスピーカーの音か~と。次に本命の B&W685。空間が広がるという表現をよく聞きますが、これか!と実感できました。目の前の窓が開いて青空が見えたかのような感覚。文章で書くと大げさですが、ほんとそんな感じ。低音もよく出てる。そう思うと B&W 686 はなんだか窮屈。

評判がいいと聞いていた MONITOR AUDIO Bronze BR2。うわ、だめだ、全然。なんだか音が濁って聞こえる。これがスピーカーの値段の差かぁ。考えていたより落差が大きく、少しショック。こりゃ金かかるわ。

次に店員さんのオススメだという MONITOR AUDIO Silver RS1。685 から切り替わって透き通っている感じがしました。低音はちょっと弱いかなぁ。ただ 685 と比べて、との話で音楽聴くならこれもいい。

さらに ALR/JORDAN EntryM。うわ、これいいなぁ。音楽だけならこのスピーカーが欲しい。しかも結構安い。ただ見た目があんまりよくないのと、685 の低音にはかなわず。AV用じゃなければ・・・!と思う逸品でした。

予算オーバーではありますが、トールボーイの B&W 684 を試聴。箱が大きいので低音はばっちり出てる。でもなんだかバランスが悪く感じてあまり気に入りませんでした。なんでだろ?店員はエージング不足とか言い訳してました。

次に扱いが難しいと言われ最初から敬遠している B&W CM1。おおぅ!なにこの低音!スンゲーでてる!ちっちゃいのに~!店員もなぜかテンションがあがり「コイツの低音はホントバケモンっすから!ホントバケモンですよ!」とちょっとびっくり。全体的に音がパキパキっと硬い感じ。ん~悪くないけど、設置条件が悪いからやっぱ難しいなぁ。
というわけで、やはり B&W685 がいいなぁ、と思いつつ、ただ試聴してその場を去るのでした。

0 件のコメント: