1.05.2009

Pioneer DV-696-AV(2006年発売)

今更ながら2006年に発売されたユニバーサルプレーヤーの紹介。我が家では現役というか、AVシステムの中では中核を担っています。使用用途はCD再生およびDVD再生。このプレーヤーの売りのひとつであるSACDは残念ながら聞いたことがありません。

映像は Panasonic TH-37PX80 にHDMI接続、音声は20歳の頃から使っているミニコンポ DENON UD-M10 にアナログ接続で使用。本当はHDMIも同軸も光もあるからデジタル出力したいところだけど、DAC機能を備える機器が我が家にはない。AVアンプがほしいもんです。置く場所に困るけど。

うちのプラズマ TH-37PX80 はハーフHDなので、1280x720 プログレッシブ出力で設定しているのですが、このアプコンはなかなか強力。DVDのSD画質も自然に見ることができます。多少字幕がカクつきますが、まーよほどのことがない限り気にならないかと。

2008年の現行機 DV-610AV もかなり評判よいようですね。USB端子もついてよりユニバーサルプレーヤーとして活躍できる分野が広がったんではないでしょうか。お金があれば買い替えも検討したいくらいですw

0 件のコメント: