BASE-V20HD, TX-SA607, AX-V565 の試聴をいつもの梅田ヨドバシにて。AVアンプがほしいと思い続けて約1年。ようやく買えそうな気配を感じます。ではそれぞれの感想を。
■ONKYO BASE-V20HD
実は最有力候補と考えていた品。なんといってもサイズが小さい。次にサブウーハーとサテライトスピーカー(別にサテライトって扱いじゃないと思うけど)が最初からついている、HDオーディオ対応。とほぼ不満なしなのですが、音楽再生時の音質に疑問がありました。映画などサラウンドに関しては値段考えると十分いいような気がするんですよね。
で音楽コンテンツもありましたので試聴。ソフトは視聴用DVDに収録されているロックもの。
これがひどい。フロントSPが付属のものではしょっぱいのはわかるんですがラジカセのような乾いた音。サブウーハーだけドンドンなってるけど、中高音がパサパサ。これはアンプのせいもあるのかなぁ?と TX-SA607 の試聴を試してみました。
■ONKYO TX-SA607
さすが最新機種、きっちりブースがありましたので試聴確認。ソフトはヘアスプレー(BD)。映画的なサラウンドは十分。ただ音楽コンテンツに差が出るか・・・SPは同社のD-308シリーズ。で、エンディングのショーシーンが流れましたが・・・
んー、なんか平坦というか音をなぞってるだけというか・・・ボーカルの息遣いとか細かいところも聞こえはするんですが、どーものっぺりとした感じ。魅力的には感じませんでした。
んじゃYAMAHAの最新のやつでも聞いてみるか、と別ブースへ。
■YAMAHA AX-V565
SPが選択できたので希望の B&W685 で試聴。ソフトはよくわかりませんでしたが女性ボーカルもの。店員がしつこくSPとアンプがつりあわない、アンプが安すぎてもったいない、と言ってきましたがとにかく聞かせてほしいとお願い。
たしかに B&W685 の艶っぽいところがいまいち表現されてないかんじ。ただ上記3機の中じゃ一番音楽聞けるなぁといった感想。
で、店員さんお勧めの MONITOR AUDIO Bronze BR2。うん、たしかに BR2 っぽい鳴り方してるわ。中音はよく聞こえるけど、なんか高音部に透明感が足りない。ただ総合的にはアリかなぁ?と感じさせるレベル。それでも 685 のほうがイイネといやいや同席してくれた嫁も同じ感想。嫁は何の知識も値段も見た目も知らない状態でしたのでプラシボなしかなぁ、と思います。
と3機種、アンプを変えSPを変えと結構比較にならない試聴をしてきましたが、SPの果たす役割って結構大きいのねという印象。TX-SA607 と AX-V565 はランク的にはあまり変わらないと思うので似たようなもんかなぁと思います。
次は Marantz SR6003 あたりを試聴してみようかな・・・HDMIリンクしないってのがどーしても気になるのですが。
0 件のコメント:
コメントを投稿