1.12.2009

HDMIスルーの潔さ Marantz SR5003

Marantz SR5003 が気になっています。メーカーサイトでダウンロードできる、取扱説明書に記載されている内容を抜粋しますと

「本機はHDMI コントロールに対応していません。しかし、本機をHDMIコントロールに対応した機器間に接続し、HDMIコントロール信号をスルーして制御を行なうことができます。(HDMI コントロールスルー)」

すばらしい!

HDMIコントロールを使ったことがないのでどの程度役に立つのかわかりませんが、自動で音声切り替えなんて求めていないので、スルーしてくれればそれでいい、と考えている私にはピッタリ。意外とこういう考え方の方も多いのではないでしょうか。もちろんレコーダーとテレビのコントロールについては便利そうと考えておりますので、HDMIスルー自体はとても重要視しています。

取扱説明書を読んでいてもスルーに関係する設定がないことからスタンバイ消費電力もカタログ数値の0.7W。これ結構少ないですよね。

肝心の音については梅田ヨドバシで確認。上位機種の SR6003 で B&W684 をステレオで鳴らしているのですが、ちょっと線が細いかなぁとは思うものの十分楽しめそうという印象。学習リモコンも標準装備なのがうれしいです。

ちょっと引っかかっているのは iPod との連携。Marantzから出ている iPod dock がずいぶん以前に発売されたもののようで・・・。やっぱり Onkyo や Yamaha に比べるとソッチ方面は弱いのかなぁ。

そして買えない理由はそのサイズ!各社に比べると小さいほうの SR5003 ですが、それでも我が家のテレビ台にはギリギリのサイズ。廃熱などを考えるとちょっと現実的ではないです。うむーもっと小さくなってくれないかなぁ。

0 件のコメント: