2.03.2009

パナソニック、発光効率2倍の「ネオ・プラズマパネル」搭載機など“VIERA”3シリーズを発売

パナソニック、発光効率2倍の「ネオ・プラズマパネル」搭載機など“VIERA”3シリーズを発売

3シリーズ13種(プラズマ・液晶含む)とのことで先日発表のあった、エントリー機種の2シリーズをあわせ、「Z」「V」「G」「X」「C」の5シリーズ展開が進むようですね。なんつーか、怒涛の勢い。

どうもシリーズ内に液晶・プラズマ両方含むようですが、個人的な興味はプラズマに絞られますのでその辺について。

CES2008に発表された「Neo PDP」が、ついに実装(ちなみにCES2009では「Neo PDP eco」)。KUROはちょっと手が出なかった人、ずいぶん待ったのではないでしょうか。コントラスト比もアップ、思っても見なかった動画解像度も向上とのことで、ちょっとびっくりです。もちろん省電力化、ぬかりはありません。

機能では当然「アクトビラ ビデオ・フル」に対応。Z/Vの両シリーズはYouTube再生機能も引き続き搭載。とまぁ機能はほんとうに盛りだくさんですな。CES2009で発表されたアマゾン・ビデオ・オン・デマンドやっぱりまだみたい。

Zシリーズ

最上位機種。以前は一体型での薄さを追及する・・・とどこかで発表してたような気がしますが、セパレート型。非圧縮の1080p映像を、WirelessHD技術で無線伝送可能とのことで、使い勝手がめちゃくちゃ気になりますね。けどワイヤレスユニット別売り6万(予想価格)って高いような・・・。ハイエンドに金額的な突っ込みは不要かもしれませんがw

デジタルハイビジョン放送の色域「BT-709」を100%カバーしている。と説明にありますが、次のVシリーズに画質的にはちと劣るんでしょうか。ハイエンドなのになんとなく不安。

Vシリーズ

チューナー一体型ながら薄さ約2インチ。どうも画質面ではZシリーズよりスペック上有利のような・・・。画質重視ならVシリーズ、スタイリッシュなZシリーズというような住み分けですかね?

Gシリーズ

どうも画質面ではZシリーズと同等のようですな。とはいえ、新パネルのスペックは目を見張るものがありますのでかなり期待。価格に差が大きいならGシリーズかなりいけてますよね。


どうも記事からはVシリーズが画質で一歩抜き出ているようですね。店頭に並ぶ日が楽しみです。

0 件のコメント: