7.15.2009

Marantz NR1501

マランツ、高さ約10cmの薄型AVアンプ「NR1501」を発売



待ってました、Marantzの新型AVアンプ。タイミング的にSR6003を買いそびれて10月あたり導入にあたり新型でなかったらどうしよう、と困っていたところでしたが、まずは発売があって安心しました。

なによりうれしいのが薄型化!このサイズならリリースでも書いてあるとおりフラットパネルTVに合わせた薄型のラックにも無理なく収納できそう!5.1chまでのシアターセット的なものであれば今までもあったんですが、ちゃんと7ch分のアンプが載って高さ105mmってのはとってもうれしい。

定価も安いですね~、最初から6万円。今までの例でいうとものすごい安く手に入ったりするんじゃないでしょうか。なんかいろんな意味で興奮してきます。

んじゃ買いそびれたSR6003との比較・・・と思ったのですが定価が倍も違うのであまり意味がない。まずはプリアウトなどの出力系がばっさり。フロントプリアウトでパワーアンプ追加の音質UPなどはできなそう。内臓アンプの出力も大体半分。でもS/N比や周波数特性はスペック上かわらず。んーでもやっぱり音質はSR6003と比べると落ちそう・・・。

とはいえ、むちゃくちゃ魅力的な商品。はやく店頭で見て、聴いてみたいなー。

0 件のコメント: