4.17.2011

B&W685 2年使用後あらためてレビュー

B&W685

B&W685 を購入してから2年がたちました。買った当時とはまた違う思いもあるので再レビュー。


まず、使用環境としてアンプにはYAMAHA AX-V1065を利用しています。TVボードの上に簡単な木製インシュをかませて設置。後ろの壁ともあまり空いてないし、あまり良い置き方ではないと思います。

AVアンプを使っているのもあり、リビングにいるときはほぼなんかしら音を出してくれてます。FMも良く聴くし、iPodに入っている音楽もBGMとしてかけっぱなしにしたり。

肩肘張らないおおらかな感じで心地よく音を出してくれるのがこのスピーカーのいいところだと思います。上記のような適当設置でもひどくはないですし、扱いも簡単と思います。とにかく音楽を聴いていて楽しい。

ただ、いいことばかりかというとそうでもなくて、ドラマや映画になると少し感想が変わってきます。

このスピーカー、音場が割りと広く感じられるのですがTVとかとあわせてみると、画面より奥から音が出てる感じなんですよね。ボリュームにくらべ画面内の人がしゃべっている言葉が聞こえにくかったり。なんかこもっているというか・・・ただ、これはセンターSP使ってないからかもしれません。

とはいえ、ボリュームを上げたり、DSP変えたりで改善しますしあんまり気にはなってません。オーブラボーだけではだめかなーと、無理やりイヤなところを考えた感はあります。

無理やりまとめると、いいスピーカーで大満足というわけです。

0 件のコメント: